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九州新幹線「さくら」新型車両試運転本格化(読売新聞)
- 2010.05.06 Thursday
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- by ffyfwnhbpe
九州新幹線鹿児島ルートの全線開通(来年3月見込み)に合わせ、新大阪―鹿児島中央間の直通運転を開始する新幹線「さくら」。
新型車両の性能試験が山陽新幹線で本格化し、同時に観光客誘致のPR合戦も熱を帯びる。
大阪、鹿児島両市中心部を約4時間で結ぶ<強敵>の出現に、圧倒的な占有率を誇った航空業界も、運賃値下げなどの対抗策を迫られている。
「水色の新幹線や」。4月23日、新大阪駅に「さくら」(8両)の試運転車両が到着すると、ホームにいた客が珍しそうに見入った。
N700系をベースに設計された「さくら」の最高時速は300キロ、新大阪―鹿児島中央間の直通運転は1時間に1本程度になる。
関西での「さくら」の知名度は極端に低い。電通九州(福岡市)が今年1月、大阪府民約400人を対象に行った調査によると、「知っている」との回答は16%しかなかった。
鹿児島県は新大阪駅に特大看板(縦3メートル、横8メートル)3枚を設置し、九州新幹線の全線開通をアピール。さらに今月23日、京セラドーム大阪で開かれる集いで、関西に約130万人いるとされる県出身者や家族らに「さくら」の利用を呼びかけるという。
運行開始を前に、早くも動きが出ているのは修学旅行の誘致合戦だ。奈良迫英光・鹿児島県観光プロデューサーらは、山口や広島など山陽新幹線の沿線の学校を回り、特攻基地があった知覧での平和学習や農漁業体験を盛り込んだ修学旅行を売り込む。「1度に大勢が移動できる新幹線は修学旅行にぴったり。今後、関西でのセールスを強化する」と話す。
逆に関西からの売り込みも。京都市は2、3月、修学旅行の担当者を熊本、鹿児島の学校に派遣した。
国土交通省によると、関西から観光、出張などで鹿児島に行った人は77万4000人(2007年度)で内訳は飛行機85%、鉄道8%。ただ、鹿児島市中心部と空港間は車で約40分かかるため、「さくら」の登場により、今後、空の優位性が揺らぐ可能性もある。
新大阪―鹿児島中央間の運賃は営業距離などから単純計算すると片道1万8000円前後だが、現状では決まっていない。航空各社は乗客の動向を見極め、対抗策を検討する考えで、全日空は「一般論だが、競合路線では運賃値下げという選択肢もある」としている。
・ <ゼブラーマン>全国一斉公開…ゼブラシティの逆襲(毎日新聞)
・ 体が臭くて香水盗む(スポーツ報知)
・ <商船三井>20億円申告漏れ 9億円追徴(毎日新聞)
・ 雑記帳 五十鈴川の伏流水使った「横丁サイダー」人気(毎日新聞)
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運行開始を前に、早くも動きが出ているのは修学旅行の誘致合戦だ。奈良迫英光・鹿児島県観光プロデューサーらは、山口や広島など山陽新幹線の沿線の学校を回り、特攻基地があった知覧での平和学習や農漁業体験を盛り込んだ修学旅行を売り込む。「1度に大勢が移動できる新幹線は修学旅行にぴったり。今後、関西でのセールスを強化する」と話す。
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国土交通省によると、関西から観光、出張などで鹿児島に行った人は77万4000人(2007年度)で内訳は飛行機85%、鉄道8%。ただ、鹿児島市中心部と空港間は車で約40分かかるため、「さくら」の登場により、今後、空の優位性が揺らぐ可能性もある。
新大阪―鹿児島中央間の運賃は営業距離などから単純計算すると片道1万8000円前後だが、現状では決まっていない。航空各社は乗客の動向を見極め、対抗策を検討する考えで、全日空は「一般論だが、競合路線では運賃値下げという選択肢もある」としている。
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